橋下徹電波コメンテーターが選択的夫婦別姓でブレまくっています。

橋下徹電波コメンテーターが選択的夫婦別姓でブレまくっています。

7年前の記事を共有します。

一貫しているのは、わたくし足立康史。

世論をリードするのではなく迎合しブレまくっているのが、国政を知らない電波コメンテーター橋下徹さん。

一目瞭然です。

橋下徹”夫婦別姓の実現にはこれしかない” 「僕が戸籍廃止を訴える理由」 #プレジデントオンライン
橋下徹氏と足立康史衆議院議員(日本維新の会)が火花を散らす。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(2月20日配信)より、抜粋記事をお届けします――。

***

橋下徹
2,父、母どちらの姓に揃えるかを婚姻前に決めて、それを婚姻届の受理条件とする。協議が整わなければ別姓での婚姻は受付けない。家庭裁判所が子供の姓を決めることもしない。今の制度でも兄弟姉妹の姓は原則同一なので、そこは前提とする。協議が整わないときに家庭裁判所で決めるということもしない。婚姻前に確定した者だけが別姓婚姻できる。残るは、兄弟姉妹の統一性が、父または母のいずれかと異なる事態が生じること。ここは別姓婚姻ができることとの比較衡量。再婚親と子供の姓が異なることは多々ある。うちもそう。それでも何の問題もない。

X(旧Twitter)投稿を転載

(アーカイブ:2025.03.18)